はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル 2017年7月17日 日テレ

「はじめてのおつかい!夏の大冒険スペシャル」が平成29年7月17日(月・祝)よる 7:00~9:54放送されました。

「はじめてのおつかい」は、日本テレビ系列で1991年から不定期に放送されている バラエティ番組です。

今回も小さな子どもが家の近所に「はじめてのおつかい」に行って、泣いたり笑ったりのカワイイ姿が映し出されました。

スポンサーリンク


「はじめてのおつかい」とは?

お正月などの節目ごと年に数回ずつ放送されているこの番組は、今年で26年目を迎える歴史ある番組です。

もはや説明は不要かもしれませんが、同番組は 生まれて初めておつかいに出かける子どもの様子を微笑ましく映し出しています。

この番組を楽しみにしている人も多いでしょう。

「はじめてのおつかい」

タイトルどおり、生まれて初めて一人で「おつかい」に挑戦する子供たちの姿を放送する 番組です。

十人十色ですから、毎回色んなストーリーが生まれて、子供ならではの笑い があったり、泣きながらも頑張っている姿に涙なしでは見られません。

それぞれの家庭の事情も同時に伝えられます。


出典:https://plaza.rakuten.co.jp/arigato23/diary/201207130000/

「はじめてのおつかい」ネット上の声

「はじめてのおつかい」についてネット上では、カワイイという声が多数上がっています。

仕事憂鬱でしかなかったけど、はじめてのおつかい見てたらあの愛らしい子どもたちに会いたくなったから、ちょっとだけ気分はマシ。

めっちゃ名前あるやんwww 今の名前からして”名無しはじめてのおつかい”にするわ(あほ) え〜なんでもええで(笑)うちもいじるの大歓迎〜

一回ぐらいアニポケサンムーンでホウちゃんスイちゃんのはじめてのおつかいを1話まるごとやってほしいなぁ(無理です)。

和泉兄弟のはじめてのおつかいとか絶対萌える……………………泣き始めるいおりくん(3ちゃい)

「はじめてのおつかい」観てたから、気付かなかったよ、ありまん。ちょっと想像がつかないんだけどありまん。 えー、麿がひとり減ったじゃん!!

こうなるの分かってたのに観てしまった…はじめてのおつかい観て泣いて頭痛

はじめてのおつかい、どのエピソードも泣けて喉痛い。

こんばんわ♡ 今日は一日おうちdayでした♡ はじめてのおつかい、観てた♡ 可愛すぎて、なんか感動しちゃうなあ〜(*´꒳`*) あ!

はじめてのおつかいみたら 涙腺うるうる(;_;) あんなに泣ける番組だったのね

【はじめてのおつかい】を見て、よその子なのに感動して泣くママと、 その隣で「ぼくもはじめてのおつかいしてみたいよ~」と、ライバル心むき出しで号泣する息子w

スポンサーリンク


「はじめてのおつかい」に届く放送中止願いとは?

カワイイ子どもに癒やされるという一方で、放送中止を要望する声が時折届くのが、『はじめてのおつかい』です。

なぜ、この番組に「放送中止」の声が届くのでしょうか?

番組を見たお子さんが「僕も(私も)おつかいにひとりで行きたい」と言い出すそうなんです。

親御さんの立場からすると、これがなかなか複雑なのだそうです。

今は通学途中に事故で亡くなる子どものニュースも増えています。

また、放送開始時と比べて近所付き合いなども希薄になっているので、子どもをひとりでおつかいに出せる環境が整っていない地域も多いです。

そのため、子どもにそういう意識を植え付けないでほしいという意味で『放送中止』の声が届くそうです。

番組の撮影中はたくさんのスタッフが安全を確保しながら撮影していますが、個人では目が届かず危険な場合もあるからですね。

どう折り合いを付けていくのか難しいところですね。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。