ガキ使2017のベッキーにタイキック問題を指摘した志葉玲とは?

ガキ使2017年末SPは民放放送では視聴率1位となっていましたが、思わぬところで2つほど批判されていますね。

ひとつは浜ちゃんの顔黒塗り問題で、海外メディアからも問題視されているということ。

もうひとつはベッキーにタイキック問題で、男性芸人が取り囲むようにして無理やりタイキックして笑いものにしたということ。

そのうちベッキーにタイキック問題を痛烈に批判しているのが志葉玲という人物です。

志葉玲とは何者なのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク


ベッキーにタイキック問題とは?

昨年末から元日にかけて放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんでSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」の1つのコーナーでのこと。

離婚したココリコ田中の結婚相手を紹介するという体裁でベッキーが紹介されていました。

ベッキーはインスタが趣味という設定で、インスタの中の画像に写っている文字を組み合わせると“タナカ タイキック”となり例のごとく田中がタイキックの餌食になりました。

しかし、それでは終わらなかったのです。

実はインスタの画像に写っている文字の中に、“ベッキー タイキック”という文字もあったのです。

逃げようとするベッキーを取り囲んで、女性のタイ式キックボクサーがベッキーにタイキックをあびせました。

ベッキーに対するドッキリ企画ということだったのです。

ここで問題なのは、逃げようとするベッキーを取り囲んで無理やりタイキックをうけさせて笑いものにしたこと。

志葉玲はこれを問題だと指摘。

現実問題として、世界中の多くの女性達が暴力にさらされているのに、女性に対する暴力をネタにして笑うことを批判しています。

「不倫への私刑」という表現も

ベッキーにタイキック問題のもうひとつの側面として、志葉玲は「不倫への私刑」という表現をしています。

タイキックという暴力(と言っている)を、不倫騒動を起こしたベッキーへの私刑の口実にしていることも問題視しています。

志葉玲は、不倫を口実にベッキーに第三者が制裁を加えようということ自体が、おかしいとも言っています。

法律によって刑を執行する刑務官以外の一般人が「刑罰」と称して他人に危害を加える私刑は厳しく禁じられる行為だと痛烈に批判。

なぜ問題なのかを理論立てて説明しています。

さらにダウンタウン松本人志が『ワイドナショー』で、時事問題にコメンテーターとして発言する立場であることも指摘。

そういう立場の松本が、女性の人権やジェンダー平等をめぐる国際的な動向も、日本の憲法や刑法に対しても、全く無知かつ無神経であることは、許されないと言っています。

志葉玲とは何者か?


出典:https://ameblo.jp/griripon/entry-11822415669.html

東京都新宿区生まれ。

1997年に帝京大学法学部卒業後、番組制作会社においてディレクターとして勤務。

2001年からジャーナリスト市民活動家として活動を開始。

イラク、インドネシア、パレスチナなど国外での取材活動をするほか、福島第一原発事故以降は国内での原発関係の取材も行っています。

志葉は週刊SPA!、東京新聞など雑誌・新聞での記事執筆や講演活動、Yahoo!ニュース個人で執筆などを行っています。

市民活動家としては、イラク戦争勃発直後である2003年3月22日から4月6日までイラクの首都のバグダードで「人間の盾」として滞在。

「ブッシュ大統領や小泉首相に対して抗議」するために命を懸けて米軍によるイラクに対する攻撃を阻止しようとしました。

2009年11月から、イラク戦争の検証を求めるネットワークの事務局長として、英国のイラク戦争検証委員会をモデルとした、日本のイラク戦争支持の是非等の検証を日本政府に求める活動を行いました。

また、志葉は「武器輸出反対ネットワーク」において、特に日本企業によるイスラエルに対する武器の生産に関連する科学技術の輸出に反対する政治活動を積極的に行っています。

妻は政治活動家・画家・映画監督・ジャーナリスト・パフォーマー・作家の増山麗奈です。

スポンサーリンク


まとめ

ガキ使2017のベッキーにタイキック問題を指摘した志葉玲についてお伝えしました。

真面目な活動をしている印象の志葉玲が、何らかの形でガキ使を見て指摘していることに驚きがありますね。

番組制作会社においてディレクターとしての経験から、テレビ番組についても言いたいことがあるのでしょうか。

同じくテレビのディレクターとして昨年、一躍有名になったナスDがいますが、全然タイプが違いますね。

人種問題や女性への暴力問題は無視するわけにはいきませんが、ナンセンスな笑いを売り物にしているガキ使が指摘されるとは意外でした。

指摘は指摘として真摯に受け止めるということも必要でしょう。

ただし、ガキ使などのお笑い番組までもが、色々な差別や暴力問題などの社会問題を気にし過ぎて攻めの姿勢を失うことも問題です。

ガキ使は指摘に対して改善するにしても、方向性は変えないでほしいと思いますね。

また、志葉玲という人物も、これからクローズアップされそうな気がします。


出典:http://info-watch.net/2433.html

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

関連記事
ガキ使2017山﨑賢人が浜田にどつかれた理由
ガキ使2017ピストルバンバンが面白いと話題
「ガキ使」今年は宮崎県でも大晦日に放送
ガキ使年末SP出演したお笑い芸人が売れる?
ガキ使 2017に袴田吉彦がアパ不貞で出演?
ガキ使 笑っては ココリコ田中が離婚イジられ
ガキ使2017に元SMAP3人が出演できない理由は?
ガキ使2017テーマは『アメリカンポリス24時!』
ガキ使(2017大晦日)~2018のテーマは?